IMG_20200909_153141~2
アマミノコギリ
Prosopocoilus dissimilis dissimilis
奄美大島 笠利町
CBF2 ♂66mm ♀39mm

国内で一番大型になるノコギリクワガタです。
クワガタ全体ではツシマヒラタ、イキヒラタに続く三番目で80mmUpが野外で採集されているのはこの3種のみです。
奄美大島以外の産地の個体は赤みが出る個体もいるようなのでそのうち入手したいですね。
2018年にむし社でCBF1トリオを購入し、飼育してきた個体が羽化しました。我が家の環境だと国産ノコギリはどれも2年1化になるようです笑
また、本土ノコギリとも交雑するようなので機会があれば試してみようと思っています。

【2020.6/19 ♂親羽化】
IMG_20201129_183609~3
2018に取れた幼虫が2年1化でようやく羽化しました。
IMG_20201129_183600~2
固まったあとに撮った写真。かっこいいですね。
蛹体重が8.4gで体長66mmだったので10gあれば70に届くと思います。兄弟に蛹体重10.2gがいたのですが蛹で死にました()
次世代で72〜74,将来的には野外ギネスクラスの個体を出したいです。
♀いないけどどうしよう…

【2020.7/3 ♀入手】
幼虫を投げた友人Hに余っている♀を頂きました。
思い入れのある種類なのでなんとか繋げそうで安心しました。
いつもありがとう!
IMG_20201124_084519~2
39mmで♂と同腹です。
♂が活動開始したらすぐにセットを組もうと思います。

【2020.11/9 割り出し】
8月の終わりにセットを組みました。
気づいたら幼虫が見えていたので割り出し。
IMG_20201129_184857
15ニョロ+卵チョロチョロ。
とりあえずプリカで管理して、2令になり次第ボトル投入します。
♀は死亡していたので再セットは組めず。
しっかり幼虫がとれたので安心です。

【2021.7〜8 初期組羽化】
羽化してきたので適当にまとめていきます。
IMG_20210814_205947
120プリカ→ドス生オガ 800cc 66.0mm
前回からの成長が全く見られないのはなんでですかね?
IMG_20210814_210158
標本用の小歯を得るため200ccで放置した♂と800cc一本返しの♀。もう少し小さいオスが欲しかったのです(笑)

【2021.8 雌雄モザイク個体羽化】
IMG_20210805_234627
IMG_20210805_234627~2
そこまで顕著に別れてはいませんがモザイク個体が出てきました。初めてなので嬉しいです。
この個体は早めに〆て欲しい人がいなければ標本にしようと思います。